早いもんであっという間に3月・・・・・


製造元も渋々帰ったしw 手のしびれも最初より少し引いてきたから


そろそろ練習でも始めようかな、 っと思ったんだけど


諸々先送りしていたのでwやばい感じ・・・バタバタしてきた(^^;;



ちょっと前に飲んでるときに少し話したけれども
(飲みながら書いてるけどw)


今年も怪我との付き合いが長引きそうだなあ〜っと思っていた・・・・・


そのときにいいアドバイスをもらった話


おいらはヨガを始めてから一年後くらいに↑の


右肘頭亜脱臼粉砕骨折;;と長たらしい怪我をして一年近くヨガができない状態の時期がありました〜


スポクラでみんながヨガしてるのを手を釣りながら見てたもんです



当初は可動域が5度くらいしか無くて、


「もう無理かな・・・」  


なんて思ったりしながら 仕事行ってたんだけど(休めよ!w)


スポクラのお風呂でのリハビリと、かなりストライクな(^^; 


作業療法士の元に足しげく通い・・
(リハビリ枠延長してもらったうえ ほぼ皆勤だったという変態さwwwww)


その結果、報われぬ心の傷(/TДT);;; 以外はwwwかなり良くなって


今ではもうちょっと肘伸ばせよ、おっさんw くらいな感じかな(^^;;;


この骨折する前も肩の靭帯部分断裂してたり膝脱臼してたりと


いつも怪我と背中合わせ(仕事もだけどw)・・・


でも元来飽きっぽいおいらがなぜかずーっと続けてるこのヨガw


今年の頭に肩傷めたときも(まだ痛いけどw)


ちょっと長引きそうで 結構いじけてwグダグダしているときに


イントラさんに痛いときどうしてるの?


って、メールしてみたら帰ってきたメールが↓



 


他の流派のヨギー達から、俗に「ケガをするヨガ」なんて酷い言い方をされるアシュタンガヨガですが…
実は私自身はあまり怪我をしたり身体を痛めたりしたことがないので、参考になるかどうかはわかりませんが、
少しばかりのアドヴァイスをさせていただきますね。

ちなみに、私が今まで大きなケガをした事や身体を痛めたことがない理由は、
「ケガをするほど頑張って練習してないから」かもしれません。…というのは半分冗談ですが、
一般に精神力が強い人ほど精神が肉体の限界を上回ってしまって練習中にケガをしやすい傾向にあるそうです。

私が気をつけているのは、どんなポーズも真剣勝負で3回練習してダメだったらその日はおしまいにすること。
それから、ケガをしたり身体を痛めたりしないように、もっとやりたいと思っても無理をする手前で止めておくこと。

ケガをしてその後しばらくは練習が楽しめなくなっちゃうとつまらないしね!

とはいえ、私も7年の間に2回だけ身体を痛めた事があって、その時にココロの支えになった言葉は
マットの上のケガはマットの上で治す!

つまり、ヨガでしたケガはヨガをしながら治していくといいよ、ということ。

それは、いつもと同じように練習しろということじゃなくって、
痛めた部分に負担がかからないようにしながら(ここ重要!!)、
出来る範囲でポーズの練習はした方が治りが早いよ、ということです。

アヒムサーって、非暴力って言う意味でアシュタンガヨガの実践をする人が一番最初に守らなければいけないお約束なんだけど、
元々の意味は「いかなる苦痛をも与えない」という意味なのね。

で、それは「思い・言葉・行動」の全てにおいて
また、動物や植物も含めた他者に対してはもちろんだけど、
自分に対しても(ここ重要!!)苦痛を与えないということなのです。

だから、痛いの我慢して無理に練習することもないと思うし、
その時にできる事を楽しんで(ここ重要!!)やればいいと思うのだ。




・・・・・ここまで・・・・・・





マットの上のケガはマットの上で治す!


( 」゚Д゚)」おぉぉぉ〜〜〜〜


やべーっ  かっけ〜〜〜  もうついていきますーー  惚れそうwwwww(死んでしまえーーw)


たとえてゆうなら段差のない道でつまずいて転んだ・・・(黙れっww)


ちょいと感動して その日はヨガマットの上でご飯食べました(茣蓙かよっw)


  *注1 おいらの母さんはこれ引いとくと床汚れなくていいよ♪
   といって廊下にマンドゥカのヨガマットを敷いていたwww


おいらにもこれからこの言葉はココロの支えになっていくな〜


いい言葉は・・・  親から子へ子から親へ???


じゃなくてヨガでケガした人達に響けばいいかな〜


なんて思って書いてみました〜〜

 
(みつこ)


おいらの今現在は・・・


練習して痛めてちょっと良くなってまた練習して・・・ 歴史は繰り返すw 


頭では理解してるんだけどね・・・ 


母さんが来てぶんぶん振り回されてばたばたしてたのと


右肘の金具回りが痛くなってきてちょっとここ痛めると致命的な感じがするんでw 


思い切って練習を長期お休み中になっております


いままで痛くても続けてたからすごい違和感がw


しょうがないのでマットの上でご飯食べながら(^^;;練習したつもりでw妄想中〜



みんなも怪我には気をつけよー






hari om!